ニンテンドースイッチ&WiiU「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の話題を1つご紹介しておきます。
話題は、晴れと雨の地形の変化についてです。
ゼルダBOTW、晴れと雨の地形
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は、2017年3月3日に発売されています。
これは、現時点で発売から約5年経っているということになります。
今回、発売から5年経っても話題になっているものが海外で1つ出ています。
それは、晴れと雨の地形の変化が凄いというものです。
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は、天候が変化する仕様が導入されています。
これは、オープンワールドの中で、晴れの日や雨の日などがランダムに存在するということです。
そして、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は、晴れの日と雨の日では、地形が異なる状態になる場所があると話題になっています。
例えば、上の場所は、大雨で池のような状態になっています。
しかし、晴れになり、雨が止むと、徐々に水が引いていき、最終的には普通の草地になります。
このような晴れと雨の地形の変化は、5年前の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の発売後、わりとすぐに、海外などで話題になっていたものです。
ただ、約5年後の2022年1月1日に投稿されたツイートが、1.6万以上のいいね、1700以上のリツイート、130以上のコメントが付くほど話題になっています。
また、今まで2000時間以上プレイしていたものの、全く気付かなかったとコメントしている人がいるなど、かなり長時間プレイしているものの気づかなかったという人が複数登場しています。
よって、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の晴れと雨の地形の変化は、今作のクリアに絶対に必要な要素というわけでもないこともあってか、5年後に再び話題になるほど、なかなか気づきにくい驚きの仕様になっているようです。
なお、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の細かな仕様は、先日ご紹介した「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、日焼けリンクの仕様が存在。寒さの影響も」のように、データ解析することで初めてハッキリ分かるようなものもあります。
一方、この晴れと雨の地形の変化は、この場所の場合、草地にオブジェクトが意味深に並んでいるなど、若干、ヒントになるような部分が設定されています。
コメント
アイスメーカーを使うと分かりやすいですね
まあ地上でアイスメーカーを使うという発想はなかなかないのですが…
それだけ新規の人たちが手にとってるって事でもあるんだよなあ
いいなあ、初めてブレワイする人たち。。。
当時やってても知らなかったわ
単純に小ネタの量多すぎて、拾いきれないんだよな
ブレワイ2が発売されるとまたこういう細かなディティールや
小ネタがたくさん発見されると思うとワクワクする
ブレワイから
ゼルダシリーズを始めた人もいるから
やっぱりブレワイってすごい作品なんだなあ
こんなに濃い内容のゲームなのに、PS3よりちょい上程度の性能しかないwiiuでも実現可能ってのが凄いね。
wiiuのスペックであれぐらいのオープンワールドが表現出来たから、スイッチ専用のブレワイ2はどんな事が出来るようになってるんだろう、と今から楽しみ過ぎる
敵の拠点にどうやって上がるんだろって考えてたら雨が降って水たまりができたときは、なるほど!って感動したわ
まあそもそもPS3Xbox360の時点でかなりなもの作れたからな、予算と時間さえあれば
若干上ってのも違う、ゲームに使えるメモリが2〜4倍も差がある時点でPS3でゼノクロやブレワイは作れない
そして任天堂にずっと居続けた社員達が特別というわけでもない、新卒からずっと任天堂にいた人達と違っていち早くHDソフトを血反吐吐きながら開発してきた人たちを中途で採用してゼルダ開発してもらってるんだから
はぇー知らなかった
マスターモードで放置しているデータがあるからまたやろうかな
やっぱブレワイすげー
最近 また遊びだしたけど やっぱこれ時間泥棒な上にメチャクチャ面白いわ 未だに発見があって 全然終わらない
興味はあるけど時間泥棒というのが怖くて手を出せないまま
やはり神ゲーは違う
やっぱブレワイ神
普通の休日に買うと時間足りなすぎて後悔するげぃむ
スプラトゥーンも含めて、ほんとに液体の表現が上手い。
あとシェーダーを見た目だけじゃなくて遊びに転用するのが流石。
手を出すと時間泥棒で後悔するけど、もっと早くやれば良かったって後悔もすると思う。
時間泥棒?それは違う、最高のゲーム体験という素敵な時間を無限に過ごさせてくれるゲームだ
仕事を、定年で辞めて
ボケ防止にと、長男が買ってきてくれました、どんなゲームかもしらず、やり始めてどはまりしました、デルダ大好き、69才で始めてゲームをした
おばさんです