ゼルダの伝説

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの真似ゲー、PS4で発売決定

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ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの真似ゲー、PS4で発売決定

 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の「真似ゲー」の新たな情報が1つ出ています。

 今回は、PS4で発売決定となっています。

 

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の「真似ゲー」の新たな情報が1つ出ています

ゼルダBOTWの「真似ゲー」がPS4に

 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の「真似ゲー」と言われているのは、以前にご紹介した「原神」というゲームです。

 このゲームが、なぜ「真似ゲー」と言われているのかについては、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、原神というゲームに真似されてヤバい」の記事を参考にしておいて下さい。

 今回、このゲームがプレイステーション4で発売されることが決定しました。

ゼルダBOTWの「真似ゲー」がPS4に

 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の「真似ゲー」は、中国のmiHoYoという企業が開発しているゲームですが、PS4版はソニー・インタラクティブエンタテインメントから販売されるようです。

 日本のプレイステーション公式ブログでは、今作が2020年の発売を目指していることが明らかにされています。

 ちなみに、今作は、PS4独占というわけではなく、PCやスマホなどでもリリースされる予定です。

 また、ニンテンドースイッチやXbox Oneなどでもリリースされる可能性があります。

 なお、PS4版は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントから販売されるということもあり、PS4版のみのオリジナルコンテンツも登場するとのことです。

 

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の「真似ゲー」と言われているのは、以前にご紹介した「原神」というゲーム

「真似ゲー」と言われる理由

 「原神」が、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の「真似ゲー」と言われる理由についても、再度ご紹介しておきます。

 まず、現代の技術を使ったオープンワールドのアクションアドベンチャーゲームは、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が生み出したものではなく、むしろBOTWはかなり後発です。

 このため、BOTWのこの部分にオリジナリティーなどは全く存在しません。

「原神」が、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の「真似ゲー」と言われる理由についても、再度ご紹介しておきます

 また、この部分は意見が分かれるかもしれませんが、ゼルダBOTWの特徴ともいえる、崖のぼりや、パラセール、弓による攻撃、物理演算などもBOTWが生み出したものとは言えません。

 つまり、「原神」には、これらの「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のゲーム性がほぼ全て含まれているから真似ゲーと言われているわけではありません。

 今作が、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の真似ゲーと言われているのは、任天堂が生み出したと言える挙動や演出面と一致しすぎている部分が多数あるからです。

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の真似ゲーと言われているのは、任天堂が生み出したと言える、挙動や演出面が、BOTWと一致しすぎているから

 原神は、ソースコードをBOTWからそのまま持って来たのではないかと感じるほど、挙動がBOTWと似ています。

 また、基本は環境音になっているという音楽や、オープニングの演出、フィールドグラフィック、敵の攻撃、アイテムの出現や取得など、数々の演出がBOTWと同じです。

 よって、単純に「ゼルダBOTWっぽいオープンワールドゲーム」という部分を超えて真似して来ている部分が存在すると判断されているので、これは、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を参考にした新ゲームではなく、「真似ゲー」とまで言われる状態になっているということです。

[Closed Beta] Genshin Impact Gameplay

 原神の挙動や演出面は、以前にご紹介した、上のベータテスト動画で確認することが出来るので、これを見れば、参考にしたどころではない、「一線を越えている」とも感じられる状態の作品であることは分かると思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    まさかのソニー公式か…

  2. 匿名 より:

    PSオールスターの悲劇再び

  3. 匿名 より:

    キューブクリエイターの販売を任天堂がやるようなものだろ
    SIEは何を考えてるんだ

  4. 匿名 より:

    うわぁ
    ドン引き

  5. 匿名 より:

    原作が神という意味で「原神」なのかな?

  6. 匿名 より:

    もう開き直ってコロプラのスマブラパクったスマホゲームもPS4に持ってきてほしい
    期待してるぞSIE

  7. 匿名 より:

    さすがソニー…

  8. 匿名 より:

    もうちょっと似ないように取り繕うこともできるだろうに

  9. 匿名 より:

    有志が検証したらソースコードパクリが発覚したらどうすんねん

  10. 匿名 より:

    なんかすごく見たことある地形が……あれハイリア山じゃね?的な感想が頻発するというか……

  11. 匿名 より:

    なんかすごく見たことある地形が多いッスね ハイリア山っぽいのとかあるんですけど……

  12. ドラクエXプレイ中 より:

    どうせ売るなら格安にしないと、
    絶対ゼルダには勝てんだろ(笑)
    ソニーのことだから高いんだろうけど。

  13. 匿名 より:

    これはちょっと騒がれるべきなんじゃないかな
    だってソニー公式でしょ

  14. 匿名 より:

    壁登りのシステムとかだけならともかくゼルダの世界観に合わせて作られたUIデザインもそのままパクってるのは理解できない

  15. 匿名 より:

    任天堂に訴えられろ
    ソニーもいい加減痛い目にあえ

  16. 匿名 より:

    日本で流行ったものの盛り上がりが洋ゲーに比べて弱いのはこうやって「影響力」が広がるのを「真似」だと弾圧する狂信的な消費者がいるからだと思うね

    OW界隈はエルダースクロールからGTAからアサクリ、その他大量の派生OWまで「真似」で出来てるようなものだからね
    特にUBIはロックスターから「真似」しまくる事で有名
    そのUBIも次の新作でゼルダを「真似」したOWを発表してるのよね

    あまりに「影響力」というものを悪に捉えすぎだと思うね
    音楽界の例を見ても新しい表現は流行った途端にスタイル化され瞬く間にフォロワーが増殖する

    ミホヨはモーションは真似ることで有名だがゲーム性は独自の路線を作る企業なので単純なパクリゲーにはならないと思う

    またこの件で面白いのがソニー公式ツイッターの発表ツイを見たらわかるけど、ゼルダのパクリと弾圧してるのに中国人が多いということ
    世の中はそんなに単純でないのです

  17. 匿名 より:

    このグラがスマホで出るわけだから凄いことだと思う

    PS4に出てもそんなに凄くないけども

  18. 匿名 より:

    mihoyoは中国内に信者もアンチも多いからね
    ゲームはクオリティが高く評価されてるけど運営面で批判されることが多い
    あと自分達がやりたいことをやるし開発が恐ろしく早いけどバグが多い

  19. 匿名 より:

    他社がやらないやるべきではないことを平然とやってのけるとは…

  20. 匿名 より:

    これは引くわソニー

  21. 匿名 より:

    いつものソニーですね

  22. 匿名 より:

    なーんか、リスペクトとパクリを同じモンだと思ってる?人がいるな

    UIとかがまんまな時点でパクリと捉えられても仕方がないよ

  23. 匿名 より:

    >2019 年 08 月 02 日 06:29
    >UBIも次の新作でゼルダを「真似」したOWを発表してるのよね
    >あまりに「影響力」というものを悪に捉えすぎだと思うね
    >ゲーム性は独自の路線を作る企業なので単純なパクリゲーにはならないと思う

    UBIのあれはグラフィックが似ててジャンルが同じなだけの「影響を受けた」程度のもの
    こっちはグラフィックどころかエフェクトやゲームシステム、世界観、挙句の果てにはUIまで一緒なんだぞ
    影響を受けたってレベルじゃないだろ
    TES→GTA→アサクリなんてそれこそジャンルが一緒なだけだし

  24. 匿名 より:

    ソニーが志ゼロのゴミ売るのか。落ちたもんだな。

  25. 匿名 より:

    崩壊3rdのとこやねんな
    あれもシステムはベヨネッタのパクリやろ

  26. 匿名 より:

    これはアウトなんじゃないか?

  27. 匿名 より:

    ぶつかったNPCのモーションまで同じだな
    発売までいけないと思う

  28. 匿名 より:

    モーションに著作権的問題は無いから余裕で行けるけど

  29. 匿名 より:

    これもうファンだろ

  30. 匿名 より:

    さすがソニー
    やる事が恥だな

  31.   より:

    【悲報】ソニー、ソニー

  32. 匿名 より:

    気のせいかもしれないけど、音楽がちょっと聴いたことのある感じだった・・・

  33. 匿名希望ゲーマー より:

    中国内だけなら「まあ仕方ない」で済んだ話だが
    それをソニーが発売担当してパクリゲーを世界に広めるような事したらマズイはな
    特に中国のゲーマーからしたら知られたくない黒歴史を広めるような事をされたようなもんだから怒るのは無理も無い

  34. 匿名 より:

    プレステオールスターのディレクターがスマブラや他のゲームからゲーム性を借りた(無断のくせして借りたとはどういうこっちゃ、返してもいない)って言っちゃうような会社だからパクリゲー販売委託くらい普通に請けるんでしょ

  35. 匿名 より:

    中国でも炎上してるのか…

  36. 匿名 より:

    ブレワイ2(仮)までのつなぎに
    遊ぼうと思ってるのは俺だけ?

  37. 匿名 より:

    本家よりグラフィック良くて草、そりゃ簡単に真似できるわな

  38. 匿名 より:

    動画内では女の子で所々モーションが似てるけど、
    男の子のだったらモーションがリンクそのもで、
    本当はブレスオブザワイルドのコードだったりして。

  39. 匿名 より:

    >本家よりグラフィック良くて草、そりゃ簡単に真似できるわな

    PCとPS4向けのゲームなのに元が一世代前のWii U向けであるBotWよりグラフィック悪い訳ないじゃん
    中国のゲームって中国のモンハンとか、グラの評価は高い印象

  40. 匿名 より:

    めっちゃ批判受けてて草
    今となってはブレワイのソフトと同じ、もしくはそれ以上に有名なゲームになったね

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