ニンテンドースイッチ「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」について、1つ話題が出ています。
話題は、2.2GBも容量が減っているというものです。
ゼルダティアキン、2.2GBも容量が減る
「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は、オープンワールドのゲームです。
オープンワールドのゲームは、一般的にはデータが膨大なものになります。
そして、今作も以前に「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム、容量は任天堂ゲームとしては最大」の記事でご紹介したように、「ニンテンドースイッチソフト」+「任天堂のゲーム」+「発売時の容量」としては過去最大になる予定でした。
しかし、少し前に「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」のダウンロード版の販売ページが更新され、その容量が減っているとコメントでいくつかご指摘を頂きました。
これによると、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の現在の容量は「16.0GB」になっています。
これは、以前に案内されていた容量が「18.2GB」だったので、2.2GBも容量が減った状態です。
最適化かコスト削減か
ゲームソフトは、一般的には開発の最終段階で最適化がなされ、容量が少し減る状態になります。
このため、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の容量が減ったのは、開発の最後に行った最適化の結果かもしれません。
一方、18.2GBのゲームから2.2GBもデータ容量が減るのはなかなか多いとも言えるので、これは一部のデータを抜いて、発売時にネットで配信する「更新データ」に移動させた可能性もあります。
更新データに移動させるのは、ニンテンドースイッチの場合は、ソフトの容量が16GBを超えるか超えないかで使用するカートリッジが異なり、コストが大きく変わるからです。
つまり、16GBのカートリッジを使うか32GBのカートリッジを使うかで製造コストが大きく変わるので、今回、16GBのカートリッジを使えるように、17GBでも15GBでもなく、ギリギリの「16.0GB」の容量になるようにデータを削った(移動させた)ということです。
このあたりの真相は、そもそも更新データがない可能性もありますが、実際に発売時に配信される更新データがどれほどの容量になっているかで推測することが出来るかもしれません。
ちなみに、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム、高いの声に米社長が反論」の記事でご紹介したように、特に北米で少し高いと言われる状態にもなっていました。
このため、今後、店頭でのパッケージ版ソフトの「実売価格」を下げることが出来るようにするため、本当は32GBのカートリッジで製造するつもりだったものを、前述のように一部のデータは更新データに移動させるなどして、急遽16GBのカートリッジに収まる容量に変えた可能性もあります。
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コメント
16GBカートリッジに収めることが出来るのかな。
それで海外版の価格も下げられたらいいですね。
DLCもあるでしょうし容量が少なくなる分に越したことはないのかも。
デメリットはロード時間とかに影響あるのでしょうか。
スイッチ本体からeshopに行った上でのティアキンのページでの容量は15.9GBでしたよ
この0.1GBの差はなんなんでしょうね
16GBのカートリッジに16GBのデータってきっちり収まるんですかね?
SDカードなんかでは16GB表記でも実際に使える容量は16GB以下なんですが
へーそんな制限あったんだ
ゲームはパッケージ化する時に内部のフォーマットから外部のフォーマットに変換する。この時に特定のプラットフォーム(この場合はもちろんSwitch)に対してはメモリ使用が効率的になったりするよう取り計られる。
だから初めの表記で16G以上になっていたのは飽くまで完成状態を保守した安牌の為だった。
それで先述したデータクックのプロセスになって、かなり16Gに近かったから最適化を実行して収めたと。そんな感じではないかな?
知らんけど。
パフォーマンス落ちないなら構わないけど値段とかいくら上がってもいいんで最高のクオリティで遊ばせてほしい
なんなら定価1万円でもいいわ
>知らんけど。
それっぽいこと言って、最後で台無しにすなーーーっ
ダミーファイルとか意図的に入れる会社もおるからね
ところでDLCの情報が一切ないけど、有るのかな?無いのかな?
アプデ追加用の開発中のデータを削減しただけじゃね。最近のゲームにはよく残骸が山のように残ってることあるし
まあ今はアプデで後からいくらでも追加できるからな