ニンテンドースイッチ「あつまれ どうぶつの森」のアップデートが導入されています。
今回は、プレイヤーのベルを勝手に持って行く悪い奴「ロドリー」のバグが修正されています。
あつまれ どうぶつの森、ロドリーのバグ修正
「あつまれ どうぶつの森」は、本日、新たなアップデートが配信されています。
今回の配信により、ソフトウェアのバージョンは、Ver. 1.1.2へと更新されます。
Ver. 1.1.2のアップデート内容は、以下のようになっています。
Ver. 1.1.2アプデ
●特定の条件下で、よその島から引越しの勧誘をしたどうぶつが引越してこず、移住予定の空き地が成約済のまま残り続ける不具合を修正しました。
<該当の不具合が発生しているセーブデータでの対応>
更新したあとは、成約済になっていた土地が未成約に戻り、新たなどうぶつを移住させることが可能な状態に戻ります。
大変申し訳ございませんが、不具合発生時に移住予定だったどうぶつは、元の島に戻らず、今回の移住予定もなくなります。
●特定の条件下で、島民代表に対して、たぬきちが新しい移住者用に建設用地を確保するお願いをしてこなくなる不具合を修正しました。
<該当の不具合が発生しているセーブデータでの対応>
更新したあと、島が一定の状態まで発展していれば(タヌキ商店が工事中または完成していれば)、次回以降の島民代表のプレイで、島内放送中に特定のイベントが発生し、ストーリーが進行するようになります。
●特定の条件下でユーザーを削除すると、以降、自宅や施設の移設申込ができなくなる不具合を修正しました。
<該当の不具合が発生しているセーブデータでの対応>
更新したあとは、再度移設の申込が可能となります。
●「マイルりょこうけん」で出かけるツアーの離島で、ロドリーからアイテムを購入した際に、マイルと一緒に所持金も減る不具合を修正しました。
●その他、いくつかの不具合を修正しました。
「あつまれ どうぶつの森」のVer. 1.1.2の内容は、新機能の追加などではなく、かなり重大なバグの修正になっています。
これらのバグは、どれも深刻な問題ですが、多くの人が遭遇していたのは、ロドリーがベルを勝手に持って行くバグだと思われます。
このバグは、そのアイテムの金額分ぐらいだけならまだましだったのですが、プレイヤーの手持ちベルが全額持っていかれるという非常に重大な不具合になっていました。
このため、ロドリーは、「あつまれ どうぶつの森」の中で一番悪い奴だとも言われていたりしますが、それがようやく修正されたということになっています。
あとは、ネットでは、行きたくもない島にばかり連れて行く無能だとも煽られているので、それはバグではありませんが、今後、何か改善策が導入されればもう少しロドリーのイメージはアップすると思われます。
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コメント
ある程度プレイしていくとマイルなんて貯まりに貯まって来るけど、初期に2000マイルは大きかったから、ランダムで2000マイルの価値が全く無い所に連れて行かれるのは正直アレだった…
ツアーで行く島の価値の振れ幅が上ならまだしも下にまで広い
引っ越しバグは知らなかった、島に行っても住民がブサイクばかりで話しかけすらしてないからw
時間帯もランダムにして欲しい。
今作は詰めが甘い所多すぎるような気もする
ほとんど開発進んでなくて突貫で仕上げたんじゃないかって出来
ロドリー金返せ
>ほとんど開発進んでなくて突貫で仕上げたんじゃないかって出来
前作までにあった家具の多くが実装されていないのも驚いたわ
アプデで追加してくれると良いけど
あとイベントが特定の期間でDIY素材ゲットしまくろう!って内容はまるでソシャゲだよね
今作、島クリエイターとか大きめな追加要素はいくつかあれど、体感ボリュームがとびだせより大分少ないし、イベントの質や施設の数、商店の増築とかが退化しているのが凄く残念
バグではないけど、1つの本体に1つの島しか作れないのもなんとかしないのか
この仕様のせいでかなり評判悪いぞ
>バグではないけど、1つの本体に1つの島しか作れないのもなんとかしないのか
この仕様のせいでかなり評判悪いぞ
言うてこの仕様じゃなかった試しは無いぞ
毎回そうだった
今度は風船が出現しなくなるバグが発生中
なんかいろいろと今作は詰めが甘いんだよなぁ
今住んでる所と同じ経度に強制(行きたい島の経度が選べたらあつ森やる度に本体時間弄らないでもよくなる)だし、マイル旅行も経度が同じでツマランし、一本道のストーリーをクリアしないと島クリ、それ以前にアイテム数やイベントが出ないとか…
明らかに今までのぶつ森のスローライフとはかけ離れている
そのくせ、ゲーム進行にかかわる今回のバグより先に金策バグを先に潰すとか
別に金策バグを援護するわけじゃないけど、ゲーム進行より金策バグを優遇(率先)して潰しているようにしか見えないよ
もうちょっといろんなところ連れってくれよ~
>別に金策バグを援護するわけじゃないけど、ゲーム進行より金策バグを優遇(率先)して潰しているようにしか見えないよ
バグはバグだと同一視しているようだけれど、こういうのってものによってバグ消しに掛かる時間が違うし、発見する順番にもよるものよ
ただ単にすぐ直せる奴とか早めに判明していた奴から直しただけなんじゃ?
薄々感じてはいたがやはり今作はとび森の時と比べて不満点が無茶苦茶多いな…特に前回のとび森で評判だった要素はどこいった?ていうのが多すぎだし、後からアプデで追加します!って言われたとしても嬉しい気持ちの反面、開発に7年半の時間を掛けても最初からそれ入れられなかったの?ってなるわ
>今度は風船が出現しなくなるバグが発生中
修正来たでよ
>開発に7年半の時間を掛けても最初からそれ入れられなかったの?ってなるわ
とび森からあつ森出るまで7年半であって開発に7年半掛けていた訳ではないぞ
なんか未完成の状態で出した?って感じがすごい
延期してこれはかなりヤバいと思う
> とび森からあつ森出るまで7年半であって開発に7年半掛けていた訳ではないぞ
開発サイドが海外のインタビューで
「とび森の発売直後からあつ森の開発は始まっていた」と発言したらしいよ
https://www.washingtonpost.com/video-games/2020/03/23/nintendo-explains-philosophy-behind-animal-crossings-big-changes-like-gender-expression-terraforming/