スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジー16」について、1つ話題が出ています。
話題は、樽や木箱などを壊せない理由についてです。
FF16、樽や木箱を壊せない
「ファイナルファンタジー16」は、コマンドバトルではなくなってしまいましたが、ゲームジャンルは引き続き「RPG」になっています。
また、RPG作品といえば、街中などを探索する楽しみがあります。
そして、そのような探索のときに、街中やNPCの家などにある樽や木箱などのオブジェクトを壊して、何かアイテムがないか探すというようなことが出来る作品も数多くあります。
ただ、「ファイナルファンタジー16」は、このようなことは行えません。
今回、この理由について、発売前の公式生放送で吉田プロデューサーなどがコメントしています。
#FF16
— 407A (@mk392mk) June 12, 2023
体験版試しにやってみるかとダウンロードしたら面白くて夢中になってしまった
木箱とか樽見ると無意識に壊したくなる衝動を抑えるのが大変 pic.twitter.com/oSESFSLOHX
#PS5Share, #FINALFANTASYXVIDEMO #FF16 樽や棚のようなオブジェクトは壊せない。(今のところは) pic.twitter.com/fFGmiXGG96
— LUC (@LUC_OjiGamer) June 12, 2023
これによると、「ファイナルファンタジー16」で街中の樽や木箱などのオブジェクトを壊せないのは、主人公「クライヴ」は王子だからだそうです。
吉田プロデューサーによると、今作の開発中、樽を壊せるようにするかしないかという議論は行われたそうです。
そして、そのときに、クライヴという「王子」は、自分の国の中で樽を壊して回らないだろうという結論になり、壊せないという仕様にしたとのことです。
また、片っ端から樽や木箱などのオブジェクトを壊して回るというようなゲーム感も、ストーリー重視の今作には合わないと思っているようです。
このため、「ファイナルファンタジー16」は、「出来なかった」のではなく「やりたくなかった」ので樽や木箱などを壊せるようにしなかったとのことです。
一方、例えば、バトルが発生するような場所にテーブルがあり、必然的にそのオブジェクトがバトルに巻き込まれるような状況になる場合は、テーブルが壊れるというような演出は入っているそうです。
ちなみに、樽や木箱などを壊せないのには理由があるというコメントが行われた今回の生放送は、「画面が暗い」、「ミニマップが欲しい」など、これまでにユーザーなどから出ていた意見に対して、1つずつ反論を行うような放送にもなっていました。
そして、樽などを壊せない理由が明らかにされたのも、名指しはされていませんが、一部のメディアの事前プレビュー記事で、「ファイナルファンタジー16」は樽などを壊せないから自由度がなく楽しくないというようなことを書かれていたので、それに反論する形にもなっています。
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コメント
作品に自信があるなら、いちいちユーザーの声に噛み付いてないで堂々としていればいいのに…
FFはRPGではなく“操作できる映画”なんだろうなぁ……
こんなリアルな人間が相手が攻撃するの待ってから自分も攻撃するのはシュールってターン制をバカにしてた10年前は何?違う人って言ってくれ
こうやって明確にフィードバックしてくれるのはいいね
やっぱXIVの運営だわ
どんどん高学歴が理屈にそって、教科書通りに作るゲームになって行ってるのかな?
うん、アーシェは王女、アーシェは王女。
箱を壊すか壊さないかは王子であるプレーヤーの判断に任せればいいのに
そう言う事じゃなくて、プレイヤーは壊しに行ってるのに壊れない事を言ってるんだろうに
壊そうと剣を振ってる時点で王子もクソもない
樽や木箱を壊したくなるのは、完全にティアキンの影響やな。
オブジェクト壊せないから楽しくないっていう意味がわからんのだが…
RPGでしょ。
ロールプレイするなら、そりゃそうだよねって思うけど。
色々と壊したいならそういうゲームが他にあると思う。
王子キャラ保つ為って理由らしいけど、それを言うなら街中でジャンプしまくれたり、落ちてるアイテムそのまま自分の物にするのもおかしくなるんだけどな。
王子なら敵がいない場所とかでも剣を振り回しまくるのは良いのか
ゲームだぞ。設定的におかしいことなんて山ほどあるし自由度が下がれば下がるほどつまらなくなるだけよ。
壊したところで大したもの入ってないならその内壊すこともしなくなるしなぁ
かといって重要なものやら貴重なものやら入れられても困るけど
最初から壊せないって分かってるなら壊せないで良いじゃん。
箱壊せないから自由度が無いって意味が分からないんだが。
上品な王子様ってそん少女漫画みたいな設定いらんねん
勇者行為全般できないのなら説得力はある
でもRPGならできるけど王子のロールに則るとボーナスになるくらいの方がいいと思うな
樽を破壊する技術がなく
エフェクトの開発費や
デバックするコストをケチって固定オブジェクトにしただけでしょ
ださい言い訳するなよ〜
壺とか箱壊せるようになると探索めんどくさくなるから壊せなくしてくれて俺歓喜だわ。
民家の樽や木箱を勝手に壊して盗んでいくドラクエの主人公ってヤバイなと思ってたんだよ
スカイリムとかで同じ事をやってバレたら兵士や村人達からも命を狙われることになるし、捕まって牢屋に入れられる
ドラクエの勝手に人の家から盗んでいってお咎め無しのゆるゆる中世設定がファミコンからやってることが進化してないんだよ
〉それを言うなら街中でジャンプしまくれたり
町中だとジャンプは小さくジャンプするようになっているんだよなw
ちなみに戦闘が出来るエリアでは逆にちゃんと大きくジャンプ出来る
剣を振るってるのに壊れないのがおかしいと言ってる訳で
王子だからそんな事しないってんなら物に剣を振るう動作をキャンセルする仕様にすべきだろ
オブジェクト壊せないゲームなんて他にもいくらでもあるんだから、これは壊せないんだなぁで終わり。いちいち壊せないから楽しくないとまで言うのは、じゃあ壊せる他のゲームやってればって感じ。別にオブジェクト壊せなくたって楽しい要素は他にもあるでしょ。
制作の意に反したプレイをさえたくないのならそれこそ映画でいいのでは
ゲームなんだし、
オブジェクトが破壊されても別にいい気がするけどね。。
ストーリー重視とは言っているけど、
作業量の問題が大きい気がするけど。。
オブジェクト壊して、アイテム探す必要がないのと、アイテム自動回収は、サクサク進めるのでいいと思う!ただミニMAPは、付けて欲しいと思う(´-`)oO
壊せるようになったらアイテム探しに毎回全部壊さなきゃいけなくなるんだろ面倒臭いわ
王子だから街中の木箱壊せないけど、殿下である父に呼び出されてもずっと幼馴染みとブラブラ出来る……息子といえど普通なら不敬にあたらない?
壊せないのを褒めてる人は壊せる仕様だったとしても褒めてそうだな
僕達の考えたレールの上を走ってもらわないと困ります…これがスクエニetc
目の前にレールあるぞ!お前ならどうする!?…これが任天堂
ここの差が一生埋まらない
FFにそんなチープな仕様はいらないでしょ。フィールドも広大だろうし、どこかに貴重品が眠ってるかも?なんて樽を壊してまわりながら遊びたくない。
そんなことしてたら絶対クリアする前に飽きる自信がある。
「王子が自国の箱を壊すのはおかしい」ってのは解る。でも「箱攻撃してるのに壊れないのはおかしい」ってのが論点やろ?
壊せないようにするんではなく箱に攻撃しようとするとキャラが躊躇するとかそもそも振れないとかやりようはあったやろってのが答えでしょ。
そんなに箱壊したいのか。
世界観が壊れるから壊せません、了解で良いだろ。
ドラクエだろうがゼルダだろうが洋ゲーだろうがRPGには「やりたい事をやる自由」もあれば「やらない自由」もある、マップを特に意味なく歩き回ったり、カジノに一週間嵌ったり、メインストーリー無視して自由に歩き回ったり、世界なんぞ好きな時に救ったら良いでだが、「王子はそれをしない」とか言い出したら不安材料になるでしょうとは思う、国ほっぽり出して歩き回れない様な工夫とかしてそうだし
せめて作品の主人公名ぐらいちゃんと書けないのだろうか?
公式サイト含め『クライヴ』って書いてあるのに、わざわざ『クライブ』って……
コメントありがとうございます。
修正しました!
そもそも王子を操作しているのはプレイヤーなわけでプレイヤーは王子ではないので開発の方は何かそこを分かってないようですね
こんなに木箱配置してるなら壊せるようにすべきでしたね
相変わらずプレイヤー側に無理やり価値観を押し付けるのが得意ですねスクウェアさんは
おにぎりの頃から何も変わってない
変なやつ多いなぁ…
箱こわせなかったら面白くないって
ただ物を壊したいだけならヤギでもやってなよ
大手のゲームで自信があったら噛み付くなもおかしいんよ
ちゃんと作ったゲームに変な意見があれば反論するのは至って普通やろ
それを、アカンって考え無しすぎるやろ
これ壊れるかなーとか気にして素振りし始めたら没入も何もあったもんじゃないしな
フィードバッグしてるように見えてこういう理由だから変えませんって押し通してる印象強かった
壊せるようにするのが面倒だろうし言い訳だろうな
かといって壊せるからってゲームが楽しくなるわけではないから壊せなくて良いわ
世界観を言い訳にするから変に噛みつかれてるんだろうけど表に立つ人間は大変だな
コメ欄の意見が2つに割れてて面白い
個人的にはオブジェクトが壊れる壊れないはそのゲームの作法だから、ゲーム性を保つ為ならどっちでも良いと思う。
ただ毎回スタッフの回答とか言う事がなんか鼻につくんだよね笑
昔のFFならその辺も色々考えてくれてかもしれないけど、最近のはプレイする映画のほうに舵きっちゃってるからな……
FFだからこそ、変なところに貴重品や隠しアイテム(FF6の隠し部屋や、FF5のチキンナイフとかFF12くらいまではそういう要素がそこかしこにあった)があったりして楽しかったんだけどな。
箱を攻撃しても壊れない、ってのは別に変な意見では無いだろう。
むしろ王子だから壊せません、の方が変な意見では?
町中で故意に破壊活動したら通報されたり評判が下がるようにしたらええやん
当然壊したところで得られるものは「壊れたアイテム」ってことにして
壊すのは自由だがリスク判断もしようね?と
ストーリー重視って言ってんだから、主人公の性質上故意に物を破壊しないってのも問題ないだろ。そんなんでいちいち文句言う奴はそもそもゲーム適正ないだろ。ゲーム買ってそんな事にがっかりしてたら金の無駄だし、破壊できないゲームなんてごまんとあるからな。
ストーリー重視はゲーム性の低下
映像重視は操作性の低下
昔からFF開発者は解っててやってるし、売れているなら今も求められていると判断する。彼らはゲーム用の機材で映画を作りたがっているわけだ。FFのゲーム性なんて隠しアイテムと隠し通路だけだよ
ほんのおまけ程度の遊び(?)に力入れる→そんなものに時間かけるな早く発売しろ!
細かいところを理由つけて作らない→ちゃんと作れ!言い訳!
どうしろと?
くっそどうでもいいことに文句を言っているなw
気にいらなきゃやらなければ良いだけの話だろうに
体験版、普通に面白かったけど。
媚びてもない、しっかり世界作ってる。
自分らの欲求満たせないととりあえず文句言う人たちは、もう少し抑えたほうが素直に楽しめると思うよ。
どうしても嫌ならやんなきゃいい。
箱壊したい奴は箱壊せるゲームやればいいだろ馬鹿らしいw
自由度が高ければ面白いとかいうのも疑問
俺はFF15よりもFF10とかの自由度が低い方が好きだけどね
ティアキンで自由の素晴らしさを知ってしまったからな。なんか今更不自由なゲームやりたくない。
戦闘中は机とか壺とかのオブジェクトも壊れる
非戦闘中はそもそも剣振れないようになってる
なので、樽や箱は壊せない
壊せないからつまらないって幼稚は幼稚だけどまあ理解はできる
何かしらのリアクションがないとがっかりするんだよなぁ
ホグワーツレガシーもそれでがっかりした
画面暗いに対するあの返答は正直どうかと思う
壊せたらアイテム探すのに壊しまくらなきゃいけなくなって面倒って意見ズレてない?
じゃあ壊さなければ良いだけって話だし
ただ面倒だから壊れる仕様追加したくなかっただけなのに変な言い訳するなよ
箱壊せないと自由度が下がってつまらない、って言ってるやつ何なんだよw
むしろ箱を壊すだけで面白くなるなら苦労しないわ
プレイヤーのできるかな?が本当にできてしまうのがティアキン
プレイヤーのできるかな?ができませんと全否定されるのがFF16
王子が城から出歩いてモンスターと戦闘なんてしないよね
開発費と手間省くのが本音だろうに理由後付けして言い訳がましいこと言うから嫌われるんだよ。王子だからって理由なら町中で武器振り回せない仕様にするだろ
理論上壊れるはずのオブジェクトが壊れないってのはどうなんってはなしよ
しかもPS5の技術を使いまくったFF完全新作ならなおさら
リアルだからこそそのへんの処理にも違和感が出てくるのは当然
吉Pのコメント的にはコストガーと優先度の問題だろうね。
多分14開発メンバーの思考だと、箱が壊せる仕様にしたとして、ただ壊せるだけじゃつまらないよね
何か箱を壊すことに繋がるコンテンツを用意しないとってなるはず
すると箱壊しタイムアタックのミニゲームでも作る?とか言い出して、
それはちょっとコストガーって結論
ユーザーはただ壊せれば良くて、そこに大して意味は求めてないけど、
吉Pはいつもそこまで膨らませないなら用意する必要はないって人だよ。
俺は別に壊せなくてどうとか思わないから、壊せる壊せないでゲーム評価は変わらんのだけど、この理由で説明されても「こだわってるな、すげえ」ともならないんよな
むしろ不満の正体はこの易すぎる説明だよ
聞かされて怠いしテンション下がる
こんなのは不満なんかじゃなくて箱を壊して回る主人公たちにツッコむネタ文化でありつづけるべきなのよ
ティアキンとの比較までしちゃってFF世界でなんでもやりたいって言ってるコメント、流石にどうかしてるわけなんですわ
破壊衝動をゲームで発散している危険因子が現実で暴れだしかねないから早く壊せるように作り直すんだ!
説明してもしなくても文句しか言われない
開発って大変だな
うん、自由度がないのはちょっとそれを書いたメディアがアホな感じだけど斬ってもすり抜けてしまう方が違和感あるよな
箱壊せるのが面白いゲームなのか。
感性はそれぞれだが
そういうルールのゲームだから、でいいじゃないか
回答がちょっと変だとは思うけどさ
シヴァと竜騎士だけ良かった
マップ無し防具無しで購入も無し決定。
膨らませないなら用意する必要はないってのが吉Pの考えなら…
FF14で装備の耐久度なんていう周回プレイと噛み合わせの悪いシステム採用してたり、ジョブ毎に必要なステータスが固定されててフィジカルボーナスによる振り分けがほぼ無意味になってるのはおかしいよな。
膨らますどころかシステムとしての存在価値が無いんだから。
あれ?
元々FFって、箱とか壊せたっけ?
壊せるのはドラクエじゃなかったっけ?
設定はどうあれ、壊れたほうがユーザーたしては楽しいに決まってるやん
ここらへんがユーザー第一の任天堂と違うところやな
スクエニは昔から、ユーザー第一だはなく製作者のポリシーを押し付ける傾向があった
FF8でも7で召喚獣のシーンが増長で退屈(1度目いいけど2度目からはいらん)との意見があったにも関わらず、俺たちが作ったCGを飛ばすとは何事だ!とばかりにキャンセル機能ではなくボタン連打機能(召喚獣のエフェクトが流れている間延々とボタンを連打するという地獄機能)をつけたもんな
ちな俺なら壊すときに選択肢を設けるね
「俺は王子だ。本当に壊していいのか?」「本当に本当にいいのか?」
だいたい二回ぐらい聞いて、それでも壊すのなら破天荒王子ルート、やめるのなら貞淑王子ルート、みたいな感じでユーザーのプレイスタイルに合わせればいいだけ
ドラクエ10オンラインもツボとかタンスからレアなアイテム出なくなったり、ショボいお金しか出ないようになったりしたら
やらない人が増えたし
FF14でもオブジェクト破壊はできないし
FF7Rも、場所によりけりでできたけどイメージだったんじゃないのか?と思うけど
FF15も場所によってだけどあったか
けど、利益薄い行為ならしなくなるよなぁ
だったら、元からいらないわ
自分はFFXVIの制作を参与した外注の一人でファンでもあった。すでに一部のストーリーが分かったが、今のところ特にやる気はなかった。洋ドラマや映画を作りたい奴らが作ったAAAタイトルはそんなもんか?
ゼルダの伝説のヴィジュアルはいつも微妙だが、自由度とゲーム性を重視で一千万枚売りも出来た。が、FFはヴィジュアルしか良くなった。ゼルダの伝説は初代しかやってなく、FFはⅠからのリメイクまでプレイしたワイはしっかり逆転したわい…。オンラインゲームは論外でスルーでした。
ミニマップの件もそうだし、ティルキンみたいオプションで切り替えできるような方法でいいいいんじゃないの。変な拘りでユーザーに困らせる意味なんであるの?でか、もはやFFではなく別ゲーにもなったし、XIから『なんじゃこりゃー!』しか思わん…。中古屋でFFXVがん百円の値段で売ってるを見たら“プッ“と笑った~ FFXVIも発売の一年後に980円で中古屋に並んたら、関わった人達の誇りはホンマに安い問題だ…
壊せても壊せなくてもどっちでも良くない…?
壊せてアイテムが出る仕様だと取り逃したくないから全部壊さねばならなくなるんだ。その間が苦痛なの。アイテムは宝箱で目立つオブジェクトにしてくれたらいいよ。
別に破壊不能オブジェクトがあるのはいいんだが言い訳が下手糞なんだよな
王子だから〜の下りが完全に要らんわ
単純にいちいち箱とか壊すの面白さに繋がらないからいいよ
壊せる壊せないがゲームの面白さなのかな?
自由性は、なんでも好き勝手出来る事が自由なのかな?る
それに箱壊せるのがリアリティならさ、街の人を斬れなきゃ、不自然になるのでは?
開発で議論がなされたなら、技術的な『不可能』では無いと読み取れるけど…
ゲームの何処を楽しんで欲しいかスポットしてあるし、自由性を売りにしてるわけでは無いから別に良いような気がする
何にせよオブジェクトを壊せるの壊せないのでこれだけ論議巻き起こしてるんだから色んな意味で注目作よな
やらんけど
わざわざ壊すの面倒だろ
悪党隠したい証拠等々は
箱とかには入れてなくて
御上品な場所にある
ってことかしら
ドラクエなんかアイテムあるから渋々壊してるけどメリットが無いなら壊したくない
「壊せないと自由度が無い」とかいうけど嫌々ながらも壊すしかないというのは自由度が無いとは言えないのか
派手にぶっ壊せたとして、中のアイテムが綺麗に取り出せるとかおかしくないか?
それ以外の要素でプレイヤーがちゃんと満足できる内容なら問題ないんじゃない?
個人的にはティアキンくらい出来る事多い方が好みだけど。
購入を迷ってたけど樽が壊せないなら買わないって人は、たぶん世界中に一人もいないからほっとけばいいんじゃないの。FFシリーズはプレイが辛くなる要素さえなければストーリーだけで大体おもろいからそれでいいよ。
何はともあれ、ジャンル違いのゼルダと比較すんのマジで頭悪いからやめてほしいわ。名作を無責任な自己満のために汚される方が、樽壊れない言い訳よりよっぽどムカつく。
文句言ってる人も
人が斬れないのは
良いんでしょ
ドラクエだって勇者は人の城や家に盗みに入ったし、
かつてのFFだって王子や姫が同じ事してたし今更でしょ
FF16は主人公を操作するゲームではなく、主人公を操作させられるゲームって事だね(^_^;)
プレイヤーがやりたい事はできず、シナリオ通りに進めるだけのゲーム。
開発陣にはぜひホグワーツを遊んでほしい
壊すのはドラクエ壊さないのはFFという昔からの認識
壊せても壊せなくてもどっちでもいいけど理由は意味不明だと思う
壊せなくていい派の言うように取り逃がしとか面倒に感じるから無しにしましたの方が納得いく説明な気がするわ
ストーリーにそった行動しかとらせたくないならそうすれば良かろうものを
半端に出来るから文句も出てくる
端から一本道の激狭世界にすりゃ
あっこういうのなんだなと考えて
納得する奴だけ触れる
まぁゲームやからって事で壊すこと多いけど、町中の樽や木箱にRUSTならドラム缶とか壊してるけど実際リアルにやったら苦情や示談賠償で済めばいいが普通に器物損壊罪で務所行きやからなぁw
ある意味キャラに合った設定付けやから世界観にあった作り込みとも言えるぞw
勇者ヨシヒコでも不法侵入やツボ壊しして怒らない妻と不法侵入+器物損壊で怒る旦那いたけど普通は旦那の方が正しいリアクションやからなw
自由度の意味を勘違いしている。
「ユーザーが自分で選択できる」のが自由度だ。
壊すか壊さないかはプレイヤーが決めること。
最初から選択肢が無いのを自由度なんて言わない。
結局のところ「開発リソースの節約」でしかないものを「王子だから〜」と見苦しく自己正当化する発言をしたから叩かれてるだけだよ。
王子云々はどう考えても後付だな
面倒だからやらなかっただけだろ
壊せるほうがおかしいからいらないと思う
長年RPGやっている人はそこらの箱やら壺が宝箱に見えちゃうのかもしれないけど
別に壊せなくても構わんけど、王子だからって理由は「?」ってなるなw
FGOで宝具スキップできない理由を「それでは絆を育めない」とか言われたときみたい。
変な理由つけずに、単純にシステム的に無理とか不要とか負荷軽減とか、そう言ってくれたほうがマシ
過去のFFもそんなに箱壊せてないと思う
王子だから樽や木箱は壊せない設定なら、バトルも武器ぶん回すとか普通に考えたら出来ないよね、王子だから。
王子なら戦わなくていいんじゃない?
オブジェクト壊さないが人やモンスターは平気で痛めつける系主人公(´゚艸゚)∴ブッ
キャラ毎に固有アビリティがあってフィールドやダンジョン探索時のパズル的要素を攻略するってのがあまり無くて、いつも世界観だけ違くて基本的なシステム変わらないなぁって思うの俺だけかな?
そろそろ現代感があるFFを見てみたいなぁ。
壊すのが面倒って別に誰も強制してないんやなw
バトルディレクターの前作に当たるDMCシリーズだと壊せるオブジェクトを片っ端から壊してレッドオーブ回収する要素あったけど正直壊す作業が増えるだけだったから無くして正解だろ
ゲームで「やれば得する」ってのは「やらないと損する」とほぼ同義だからな
面白さの邪魔になる要素を削除するのもゲームデザインよ
箱を壊す壊さないの話で自由度持ち出すのは流石におかしいだろ
箱壊せないくらい別にどうでもいいわ
これ箱以外のは壊せるのあるの?
壺とかの他の街オブジェクトが壊せるなら確かに違和感あるが、壊せないで統一されてるなら何も問題ないが
DMCの頃から「なんでスタイリッシュなデビルハンターがそこらじゅうの木箱壊してんだよ」って散々ツッコまれてたしな
実際やればわかるが単純にカッコ悪いし挙動不審
まあ、グダグダ言わずに楽しめや
だとしても…
壊せない理由として「王子だから〜」はおかしいわ。
いつも工数が増えるからって言い訳してるし宣伝以外できないやつになにを求めてんだよ
箱壊せないのは個人的に全然構わないんだけど、その理由付けを「王子だから」にしちゃったのは、これから先、他の場面で王子らしからぬ振る舞いや言動があったとき、突っ込まれる格好の材料を作っちゃったなあ、いいのかなあ、という感じ。
王子なら初期から装備とお金カンストしとけよw
限りあるリソースを別に回したってことでしょ。
英断じゃん。