ゼルダの伝説

ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD、幻のゼルダ操作モードは今回も実装されず

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ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD、幻のゼルダ操作モードは今回も実装されず

 ニンテンドースイッチ「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」の話題を1つご紹介しておきます。

 話題は、幻のゼルダ操作モードは今回も実装されていないというものです。

 

ゼルダスカウォ、ゼルダ操作モード

ゼルダスカウォ、ゼルダ操作モード

 「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」は、ゲームをクリアすると新モードが登場するようになっています。

 新モードは、「辛口モード」というものです。

 この辛口モードは、リンクの受けるダメージが2倍になり、回復用のハートが落ちていなかったりするなど、通常よりも難しい難易度でゲームを最初からプレイするモードになっています。

 また、クリア前にも上級者向けのおまけとして、「荒修行」という、連続してボスと戦うモードが存在しますが、ゲームクリア後の辛口モードでは、ここに新たなボスが追加されます。

 このため、「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」は、このような「おまけモード」が存在すると言えます。

 しかし、今作は、こういったものとは異なる「おまけモード」が検討されていたことが、9年半前のWii版の時代に開発者によって明らかにされています。

 それは、「リンク」とは別に、「ゼルダ」を操作するモードです。

スカイウォードソードのHD移植にあたり、この幻のゼルダ操作モードが追加されることも期待されましたが、結局、今回も実装されなかったということ

 「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」は、序盤にリンクとゼルダが別々の行動をとることになります。

 そして、このときにプレイヤーが操作するのは、主人公である「リンク」だけです。

 ただ、別行動をしている「ゼルダ」が、具体的にどのような行動をしていたのかという設定はキチンと作ってあるそうで、その内容をゼルダを操作して体験出来るようにする「おまけモード」がWii版の時代に検討されたことが明らかにされています。

 今回、スカイウォードソードのHD移植にあたり、この幻のゼルダ操作モードが追加されるのではないかとも少し期待されましたが、結局、今回も実装されませんでした。

 ちなみに、このような開発者のコメントがあるので、その後、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」などで、ゼルダも操作できるようになるのではないかという、海外の噂や妄想が出て来る状態にもなっています。

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コメント

  1. むいむい より:

    追加要素に入れればよかったのにな、売りにできたのにもったいない。

    詳細に設定があるならばなおさら。

  2. 匿名 より:

    まあゲームとして面白くなるかとかを考えればね
    ゼルダは戦わないし

  3. バッタくん より:

    フルプライスで売るのなら追加要素的なものはほしかったかも…

  4. 匿名 より:

    おまけよりまず操作性をなんとかしてくれ、Switchでヌンチャクシステムはやりづらい、なぜ開発は誰も止めなかった…

  5. 匿名 より:

    スカウォゼルダは基本女神像巡礼中(能力覚醒中)でその護衛がインパだからな…
    ずっとインパのゼルダ防衛ミッションゲームと飽きそうな奴になりかねない。

  6. お豆腐 より:

    別れてる時どういう行動してたかは大まかだけど
    エンディングで見れるぞい

  7. 匿名 より:

    エンディングで見れるから別にって感じだ
    ゼルダ目線でシナリオとかステルスゲームになるでしょ

  8. 匿名 より:

    やっても楽しくなさそうだしそれをわかってスタッフもボツにしたんでしょw
    それよりフルボイスじゃなかったのが気になるところではある

  9. 匿名 より:

    「Switchでヌンチャクシステムはやりづらい」って、左側のヌンチャクだけ?とかWiiリモコンとの間の紐がないから遊びづらいと言ってるのか、真意がどういう意味か分からんが、
    機能で言えばWii版の時からポインター機能は使わずジャイロ機能しか採用されてないぞ

  10. 匿名 より:

    https://www.nintendo.co.jp/titles/20010000014448
    スカイウォードソードのサイトにはセンサーバーが必要と記載があります。
    (「ご購入前にご確認ください」の項目)
    おそらくジャイロの補正に使われているのではないでしょうか。

    ただ、switch版も意識してYボタンを押せば問題ありません。

  11. 匿名 より:

    センサーバーって、すべてのWiiソフトがディスクを入れてゲームを開始する時に必ず使ったはず(確か)だから、その記述はあまり関係ないと思う

    ジャイロの補正もWii版の時からで、十字キー下ボタンを頻繁に押していた
    当時の社長が訊くやら、コメントやらゲームカタログWikiやらヤフー知恵袋やら掘ってみても、当時からゲーム内ではスイッチ版と同じくセンサーバー無しのジャイロオンリーで操作が出来てたから、そこはそんなに操作感に違いは無いはず

  12. 匿名 より:

    Wiiのすべてのソフトは、ゲームを始める時ポインターを画面に向けてボタン押さなきゃ始まらないから、センサーバーはどのソフトも必ず必要だった…はず
    WiiUだとタブコンのセンサーで代用できる

    ゲーム内ではジャイロのみで操作してて、ジャイロがズレるようなら十字キー下で補正したのもHD版と同じだった

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