ドラゴンクエスト11、スイッチ版の開発には多くの作業が必要に?

ドラゴンクエスト11、スイッチ版の開発には多くの作業が必要に?

 「ドラゴンクエスト11」のニンテンドースイッチ版について、海外メディアがスクウェア・エニックスの岡本北斗氏などにインタビューを行っています。

 この中で、ニンテンドースイッチ版の開発状況などが訊かれています。

 

岡本北斗氏によると、「ドラゴンクエスト11」のニンテンドースイッチ版の発売時期は、現時点でもまだ何もコメントすることは出来ない

DQ11、スイッチ版の開発

 「ドラゴンクエスト11」は、日本では2017年7月29日に、プレイステーション4版とニンテンドー3DS版が発売されています。

 また、今後、2018年9月4日に海外で、プレイステーション4版とSteam版が発売されます。

 そして残すは、プレイステーション4版をベースにした、ニンテンドースイッチ版の発売のみとなります。

 これについて、E3 2018のときに、海外メディアが、スクウェア・エニックスの岡本北斗氏などに質問を行っています。

DQ11のスイッチ版の開発に時間が掛かっているのは、今作の開発が、スイッチの発売前から始まっていることが大きな理由として挙げられています

 岡本北斗氏によると、「ドラゴンクエスト11」のニンテンドースイッチ版の発売時期は、現時点でもまだ何もコメントすることは出来ないとのことです。

 ただ、スクウェア・エニックスは、今回、ニンテンドースイッチ版だけ開発に時間が掛かっている理由を少しコメントしています。

 DQ11のスイッチ版の開発に時間が掛かっているのは、今作の開発が、スイッチの発売前から始まっていることが大きな理由として挙げられています。

 つまり、同様の内容は以前にもコメントされていましたが、今作の開発中は、ニンテンドースイッチの開発キットもまだ完成していない状態だったので、スイッチ版はそれだけ他機種版よりも遅くなっているということです。

ドラゴンクエスト11のニンテンドースイッチ版は、当初の見込みよりも多くの作業が発売までに必要になり、未だに発売時期を案内

 ちなみに、この部分はあまりハッキリとコメントされていないのですが、スクウェア・エニックスは、どうやら、ニンテンドースイッチの仕様が固まる前に今作を発売できると考え、発売する予定であるという発表を行ったようです。

 ただ、その後、スイッチのスペックが当初よりも下げられたか、あるいは、スクウェア・エニックスの見込み違いが発生し、思っていたような単純な移植作業では、プレイステーション4版をベースにしたニンテンドースイッチ版を発売できないことが分かったのではないかとも言われています。

 このため、ドラゴンクエスト11のニンテンドースイッチ版は、当初の見込みよりも多くの作業が発売までに必要となり、未だに発売時期を案内できないのではないかとされています。

 なお、スクウェア・エニックスの岡本北斗氏は、現時点では、ニンテンドースイッチ版についての質問をあまり聞かれたくないようで、今回のインタビューで質問者に対して、DQ11のニンテンドースイッチ版の話をそろそろやめるように頼んで来たそうです。

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コメント

  1. 匿名 より:

    大人の事情で発表できる時期になるまでとりあえず理由付けてswitch版のこと言えないんだろうね

  2. 匿名 より:

    他のUE4のゲームは短期間でスイッチに移植されてるのになぜ同じUE4のドラクエ11の移植が遅くなってるか謎ですね
    何らかの契約関係で情報を出せないのかあるいはルーラで時間が掛かったりPS4で解像度900pしか出せない位開発能力がないのか、それとも追加要素で時間が掛かっているのかこのどれかだと思いますがね
    案外全部かもしれませんが。しかし時間が経ち過ぎてるので追加要素に期待したい所ですね。発売が2019年だとポケモン完全新作やスイッチ版MHやぶつ森とぶつかる可能性がありますがさてどうなる事やら

  3. 匿名 より:

    任天堂にも責任が無いとは言えない感じはあるけど、Switch発表前まで情報すら貰えなかった会社も多かったのにそんだけ時間の猶予あってこの現状なの?

    スクエニのPS4ソフト遊んでても思うけど馬鹿みたいに容量食うわりに出来は他社の名作と大差無い事もあるし…正直、会社としての管理能力と企業努力が足りないとしか思えない。エンジン頼りでソフト作ってる感が凄い

    実際面白いゲームも出してるから駄目な会社とまで思わないけどさ
    ファンを期待でも不安でも散々煽った挙句、「やめてその話」ってどうなのさ…
    キングダムハーツやっと発売日決めて(守れるとは信じてない)、FF7はご立派なPVだけ出しといてようやく開発体制出来ました!で、DQ11Switchの話振らないでって…

    本当にもっとファンを大事にしないとシリーズ総潰れのなるぞ…

  4. 匿名 より:

    ここまで延期だと追加要素ないと買わないでしょう。
    12の開発に移りたいと思うのにいつまで開発してくれるのか?
    結局発売中止もあり得そう。
    来年も発売できるか分からないし遊びたい人はさすがにps4で遊んでるでしょう。

  5. 匿名 より:

    多分、時期的に古いUE使って独自でなんとかしようと継ぎ接ぎで作ったら訳ワカメなコーディングになっているのだろう
    で、このままやってもパフォーマンス出ねぇし、かと言って既に発表(というか公表)しちゃったから無かった事にできず…って感じなのだろう
    海外版のPS4版が新しいUEで作られていたはずだからそれベースにすれば良いと思うんだけどな
    利権的にやりたくないのだろうが、ごめんなさいして赤字でも海外版の利権買って作り直した方が良いと思う
    このままじゃSwitch版を待っていたファンは呆れて次回作とは縁を切るだろう

  6. 匿名 より:

    これ目的でスイッチ買ってる人はいないから問題ないでしょ

  7. 匿名 より:

    オリジナルはスイッチに対応する前のUE4で作ったため単純に移植できないんでしょうね
    海外版もUE4の新バージョンで実質作り直しになったようですが、スイッチ版はそこから更に最適化をさせなければならないということでしょう

  8. 匿名 より:

    株主総会でプロモ展開もあるので情報出していきたい、と言ってたらしいからただのPS4移植ではなく色々追加要素あるんじゃないか
    にしても時間はかかり過ぎだが

  9. 匿名 より:

    早く発売してくれ~

  10. 匿名 より:

    グラフィックがSwitchの能力を超えているならいくらでも軽量化できますし
    UE4はそういったグラフィック負荷を調整しやすい仕組みを豊富にそなえていますが
    CPUやメモリなどのゲームロジックに関する使用分はそうそう削れませんからねぇ
    PS4のCPUをがっちり使いこんでしまったのかもしれませんね

    PS4→Switchではフレームレートを下げる移植も定石ですが
    PS4の時点で900p30なのであまり下げ幅がないですし……

  11. 匿名 より:

    元々スクエニはUE4の使用料金とか支払いたくないので、色々と模索して独自エンジンを作っていた歴史がある。
    でもいい加減それも限界にきて、古いUEをカスタマイズしてスクエニエンジンとして継ぎはぎで作ってた。
    でも、いわばそれはRPGツクールXPに今現在のグラフィックデータを載せてるだけのような
    いびつな物だったので、スクエニのHDRPGは製作が困難になっていた(FF13のPV詐欺、ヴェルサスの遅れ、FF15のバグ等にもつながる)

    で、DQ11のPS4版もそれで作ってたんだけど、時代遅れすぎて非表示のはずの天井データまで読み込んだりしてて、ルーラすらまともに出来ない有様なので、見えない所をカットカットで、何とか動かしてた。
    でもSwitchだと古いバージョンのUE4ではサポートしてなくて、新しいバージョンのSwitchをサポートしてるUE4を使うしかないんだけど、スクエニの体質が引っかかって難航している状態

  12. より:

    スイッチ版ドラゴンクエストⅪを本当に作っていますか。お願いします。